何をどういおうと、設計屋だって商売である。
商売である限りは、いくら理想を語ったところで、お客さんからの依頼が無ければ話にならないワケで。
つまりは、お客さんを「げっと」する為にはアピールが必要なワケで。
実際に建てた人々の感想を集めたアンケート結果などを盗み見ると、
建てたあとの不満の原因は、仕事を頂く為に、ウソはつかないまでも、
本当の事をちゃんと説明しない(お客さんに勝手に都合良く判断させる)って事にあることが多い。
世の中に完璧なものなどないってことは、
家に限らず、身の回りを見渡せば当たり前のことってのが我が信念。
例えばメンテナンス(手入れ)しなくても何も問題が起こらない(壊れない/汚れない/虫食わない)
ものなど何一つ無い訳だが、にも関わらず、業界の発するキャッチコピーには、
メンテナンスフリーという言葉が多いのは、建て主さんもご存じのハズ。
さて、ここで問題になるのは、
「メンテナンスフリーなんて夢ですよ」という呼びかけか、
「メンテナンスフリーですよ」って呼びかけか、どちらがアピール力があるか、という話。
不謹慎な喩えかもしれないが、お客さんを釣り上げる為には、
お客さんの食べたいエサ(に見えるもの)を針に付けるのが商売の基本なワケで。
企業と同じように、建て主さんの欲望に訴えかけたって、企業力には勝てない上に、
良い家造りとは建て主さん毎に違うし、違うからこそ設計屋の存在価値がある
と信じて疑わないアホタレとしては、そこは曲げられないワケで。
モノ造りとは、数字やマニュアルに頼り始めると魅力的ではなくなり、良い家造りにはならない。
数字(性能)が不要だという意味ではない。
それが建て主さんによって違うというだけだ。
ポイントは、家とは建て主さんと一緒に作る一品モノである、という信念にアピール力があるかと言う話。
所詮は商売下手な人間の嘆きでしかない話、はい。
門前小僧
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