「安全」の根拠が違うとは、「安全とは○○以上の性能があること」の「○○」が違うか、
「○○の性能は、××の方法で証明すること」の××が違うということ。
日本の役所は、なにか問題が起きるまでは、ほうっておくのが通例。
逆に言うと、今のところは問題になってないってことで、
つまりは現実のユーザーの要求に対して法律の方が現実に即してない、ということだ。
役所はそれを知っていながら法律を変えようと思うと大変だから、
見て見ぬふりをして世間の皆様に法律を破って貰おう、という判断をしているのだし、
メーカーも知っていて、それに乗っかっている。
施工会社は、世間に大量に建っているモノと同じモノ作るのに、なんの抵抗感もないし、
設計屋は、法律にマッチさせてカッチョいいのを造りたいのだが、
法律にマッチさせるだけでコストが跳ね上がるから、建て主さんに無理を言う訳にもいかず、
実情だけ説明して、確認申請には入れずに、後で勝手に作って貰うという手段を取ることになる。
つまりは、役所もメーカーも施工者も設計屋も建て主さんも、
大切なのは重箱の隅をつつくようなコンプライアンスではなく、
現実に問題が起こるかどうかである、と考えているってこと。
もちろん、建て主さんだけは、工事を依頼した相手がちゃんと説明していなかったら別だが、
新築時に一緒に作ろうとする場合以外は、そんな説明しないだろうなぁ。
ちなみに、カーポートだけ作る場合でも、確認申請は必要なはず。
ついでに言うと、仮に確認申請がいらなかったとしても、法律を守らなくてよいということではない。
閑話休題。
ともあれ、こういう現実は建築業界だけではないと思うのだが、だからこそ、何か問題が起こる度に、
アタマを下げながら「コンプライアンスを徹底し」と言うのに、どうも違和感があるのだ。
まあ、そうでも言わないと納まらないだろうし、
そのポーズの取り方自体も本音と建て前社会なりの対応なんだろうが。
これから日本が、本音と建て前社会のままでいくのか、
本気でこんぷら社会を目指すのかは、知るよしもない。
仮に、こんぷら社会を徹底するのであれば、日本中の既製品カーポートに改善命令が出ることになるが、
まあそんな勇気は日本の役所には無いでしょうな。
こんぷら(前編)
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理屈っぽい
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