設計屋が「デザイン、デザイン」と言うと、「見た目の事ばかり言いやがって!」と良く文句を言われる。
「使い勝手が大事!」「安全が大切!!」と言うご指摘は至極ごもっともな事なのだろうが、
世間ではナンのカンの言ってもデザインが大切にされているのだ。
皆さんがごく一般に使われているシロモノで、
少々安全性のレベルを下げて、デザインを優先しているものがある。
それは走る凶器である車。
凶器であるにも係わらず、安全性が最優先ではない部分が、車体の両側に付いているバックミラー。
町中を走っている車を見れば解るが、一般車は、ほぼ100%ドアミラー。
若い方は知らないかもしれないが、昔は全てフェンダーミラー、つまり前輪の上あたりに付いていた。
安全性から言うと、フェンダーミラーの方が優秀なのである。
理由は、ミラーがフェンダーにあると、目を動かすだけで良く、ドアだと目と首を動かす必要があるから。
つまり、確認までに掛かる時間がコンマ数秒短いのだ。
車のコンマ数秒がどれほど長い時間かは、自動車教習所で習ったでしょう。
それと、確認出来る範囲が違う。ドアミラーは、車体のそばが見えにくいのである。
その証拠にランクル系の車体の大きな車は、フェンダー部分にもう一つミラーが付いているものが多い。
確実な根拠は、運転のプロであるタクシーを見れば一目瞭然。
タクシーは未だに大半がフェンダーミラーなのである。
安全性を下げてまでドアミラーばかりになった理由は、一つしかない。
デザインである。
今「安全性が何より大切!」とフェンダーミラーしか選択肢がない車を発売すると、おそらく売れない。
買う人がそれを解っているのかどうかは、よく解らないのだが、「それが当たり前」という時代。
安全性はないがしろにしてはいけないが、許容範囲は個々それぞれである。
万人にとっての安全性を前提としてしまっては、建て主さんの満足するものにならない場合もあるのですよ。
建築家との溝
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大手の特徴
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