家を手に入れようとする時には何を考えるべきなのか、ということのきっかけにして頂ければ、

 との思いで書き連ねているが、なかなか難しい点があるので、前もって注意点をお伝えしておきたいと思う。

 

 1)文字数

 「読みやすく、解りやすく」と心掛けているのだが(『どこが?』との、ご批判もあろうが・・・)、

 その為には、あまり長い文章では、読む気が失せる。しかし、正確に書こうと思えば、ドンドン長くなる、

 という矛盾が問題。

 ともかく読んで頂かなければ始まらないので、細かいことは無視して、短く単純にする事を優先している。

 それ故に、かなり大雑把な部分も出てくる。

 

 『大雑把な!』とか『そんな無茶な!』とか思われた場合も、当方の文章力の無さを思いやって頂ければ、

 と身勝手な気持ち。

 

 2)言葉

 言葉は、誰もがなんらかのイメージを持っている場合がある。

 同じ言葉でも、良い印象を持つ人と悪い印象を持つ人がいるのだ。

 極端な例えだが、日本では「キツネのような・・・」と言えば、良い印象を持たないのが一般的だと思う。

 しかし、キツネと言えば北海道の大草原を走るキタキツネの美しい写真を思い出す私は、

 ずる賢い、とか、騙すとかの印象の前に、まずあの美しい姿が浮かぶのだ。

 出来る限り、誰しもが不快感を持たないように心掛けるが、当方プロの文筆家ではないし

 校正してくれる出版社がいるわけでもない。

 プロの文筆家を改めて尊敬するとともに、

 至らぬ言葉使いで不快に思われた場合は、寛大な心でご容赦頂きたく、お願い致したい。

 

 この駄文を読んで頂き疑問などがあれば、

 そこから自分なりの模索を始めて頂ければ、これに勝る喜びはない。

 

ご挨拶